RSS
Admin
Archives

pika pika * lapin

ハンドメイドらぶです。暇をみつつちくちく♪主に愛娘momoとハンドメイドについて書いていきます( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

**sakurako**

Author:**sakurako**
2008.4.13生まれのmomoのママ。
ひたすらに自分が可愛いと思えるモノを。
時間をみつけてちくちくぬいぬい。

web shop
pika pika lapin web shop

web shop
オープン中です♪
ランキング
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム
オーダーなど各種お問合せはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

instagram
リンク
リンク
oasis
ブログ村PVランキング
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
04
Category : 布小物
こんばんは


じつは・・・・・・

昨日の朝から、momo発熱してしまいました~><
まさかですよ~~えぇぇーーー!!!です。

お熱と、GERIと、頭痛、、、
夏風邪は長引くというし、、酷くならなければいいのですが。。

今週の土日が保育園のお泊り会なのですが、行けないかなぁ~微妙です><
本人もとってもとっても楽しみにしていたので、、本当にはやく治ってほしいなぁー。。
momo、タイミング悪く発熱すること多い気がする・・・。


そんなーこんなー、で、イベントの準備がやばいです^^;
昨日の夜、旦那にバトンタッチして少し進めたんですが、配置とか全然考えてなーい!
小さめショップバックの在庫がないことにも気が付く・・・・が、買い物にいけない^^;
(大き目の袋で対応することになるかもです、、すいません~!)

でもま、momoの体調優先なので仕方なし~!
はやく元気になることを祈るばかり><




帽子もいろいろ作りましたので、紹介させてくださいね。
速足で・・・写真多めでいきます・・・!



IMG_7455.jpg

ベーシックなリネンでMOM。サイズ60。
リボンに使ったリバティの名前を忘れました・・・・。
リボン苦手な方は、はずしてもOKです~^^




長くなるのでたたみますね。
追記よりどうぞ~。



::more
スポンサーサイト
2013.05
09
Category : 布小物
こんばんは


いよいよ、明後日から「てどらんご」です~!

天気予報とにらめっこ状態ですが・・・
盛岡は今のところ、降水確率は土曜日が60%、日曜日が40%みたいですね。

うぅーーーん、ぴかーっと晴れなくてもいいから、せめて曇りでいてほしいなぁ~><

てるてる坊主、作ろうかな。苦笑




今まで帽子といえば、くまみみキャスケットか、フラワーハットでしたが、、
今年は新たに「WHISTLE@」さんの「MOM」にチャレンジしてみました~!!



IMG_7166.jpg

綺麗なお色のカラーリネンで♪
カラー名が「ピスタチオ」なんですよ~。

こちらの写真のサイズは頭囲52センチ。
momoにかぶせてみたら、丁度いい感じでした。

リバティ「Huon」でリボンも~。
こちらのリボンで頭のサイズ調整ができるようになってます




IMG_7169.jpg

くるっと内側部分。

ブリムの裏側にまたまたHuon、そして裏地にはレース模様の生地でぬかりなく

リボンでサイズ調整はできますが、念のためあごゴムもつけましたよ~。
園生活でも安心^^




IMG_7180.jpg

こちらは大人用の頭囲58センチ。
リボンはHuon使い切ってしまったので、、うっすら水玉の生地にしました。

ブリムのフチ部分、めくった(?)状態で写真を撮っていますが、
おろして頂くと、日よけ効果も高くなりますよ~。
クラフトワイヤーを通しているので、形もくずれにくいです♪

試しに自分でちょこっとかぶってみたんですが、
かわいくって~~~!(帽子がね)
これは自分用にも作りたいなぁ~~momoにもお揃いでね



お色違いも作りましたー♪



IMG_7186.jpg

おなじカラーリネンのシリーズです。
お色は「さくら」、発色のいいキレイなピンク色。

リバティは何がいいかな~~と悩み、、、フェリシテにしました~^^
すごいお上品になった。笑




IMG_7192.jpg

裏側はこんなかんじ~。

ピスタチオを先に作ってたので、こちらのお色はさくさくできました!
作るのたのしくて、はまっちゃいそうです~。

こちらは、頭囲52センチと、54センチを作りました。
52センチのみあごゴムつきです^^

54センチだと、年長さん~小学生ぐらいかな。
姉妹お揃いもかわいいよね~~と妄想しちゃいますね~




こちらも「てどらんご」に持っていきますので、ぜひかぶってみてくださいね~♪




tedo1305111.jpg

今年も「てどらんご」出展いたします!!

5月11日・12日<10:30~16:00>
岩手県盛岡市鉈屋町界隈にて


☆大きいチラシはコチラ☆

私は、MAPでいうと番屋~大慈清水の間ぐらいの路面に出展致します。
大雑把ですいません・・・当日出展MAPが配られているかと思いますので、そちらでご確認下さいね^^




ちくちくカウント
子供服⇒75
大人服⇒0
小物⇒71


ランキングに参加しています
いつもポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013.05
06
Category : 布小物
こんばんは


ずーっと前から作りたいと思っていたもの♪

リバティのはんかち^^


IMG_7112.jpg

どどんと、いちにぃさん・・・ぇーと・・・12枚!!

裏側は、肌触りのいい6重ガーゼなので吸水性もバッチリ



IMG_7117.jpg

こんな感じに、タグコレクションから一部ひっぱりだして(笑)、
アクセントにつけました。
裏側にちっこくですが、お名前かけますよ^^

小さめハンカチの、さらに半分のサイズなので幼稚園~小学校のお子さんのポッケにもすっぽり♪

リバティのハギレが溜まったら、また作ろうかな~と思います。




IMG_7123.jpg

どどんと。
こちらはキティリバティ。

商用不可なので、持っていても中々減らなくって・・・・思い切ってハンカチにしちゃいました。
かわいい柄もちゃーんと見えるしね^^


いつもイベントに足を運んでくれるお客様に、プレゼントがなくて・・・・。
ということで、今回こちらをご用意しました♪
てどらんごにて、3000円以上お買い上げのお客様に先着で差し上げます^^





tedo1305111.jpg

今年も「てどらんご」出展いたします!!

5月11日・12日<10:30~16:00>
岩手県盛岡市鉈屋町界隈にて


☆大きいチラシはコチラ☆

私は、MAPでいうと番屋~大慈清水の間ぐらいの路面に出展致します。
大雑把ですいません・・・当日出展MAPが配られているかと思いますので、そちらでご確認下さいね^^




ちくちくカウント
子供服⇒71
大人服⇒0
小物⇒67


ランキングに参加しています
いつもポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013.04
14
Category : 布小物
こんばんは


絶賛花粉にいじめられているsakurakoです。。



リバティー熱があがってきていて、作ったもの!


d027759285fa11e2ae2a22000a1f9723_7.jpg

リバティでマカロン^^
3月のイベント前に、夜あいた時間にちくちくしていました。

これが結構はじめるとハマってしまって、、、、気が付いたら8個!!
何個かイベントでお嫁にいきました~ありがとうございます♪

中には、ひとつひとつ違うモチーフをクロスステッチでさしています
刺繍もなかなか、楽しいです~





d5bf0af8984011e28d1322000a1fb079_7.jpg

こちらはプレゼント用に、リバティhuonでシュシュ。

流石リバティ、やっぱり存在感違います^^
これ自分用にも欲しいくらいツボでした~。
他のリバティでも作りたいな~




0ef7cd5e9d1f11e2867a22000a9f1266_7.jpg

こちらは子供サイズのミニシュシュ。
1つはmomoに、もう1つはプレゼントに。

くしゅくしゅ部分はWガーゼにしました~。
リバティのリボン部分が際立って、これもかわいい^^

イベント用に他のリバティで作ろうかな~・・・と妄想中




あぁ~リバティの誘惑・・・・はまるとやばいですよねえ~。苦笑





ちくちくカウント
子供服⇒54
大人服⇒0
小物⇒24


ランキングに参加しています
いつもポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
2013.03
04
Category : 布小物
おひさしぶりです

前の更新から、間があいてしまいました。。。


2月はかなり冷え込んだこともあって、
前回のピロシキ事件(笑)から、続けて体調を崩していまして。。
私のほうは、もうぴんぴんに元気なのですが、
日曜日にmomoが熱をだしてしまって

日曜の朝、なんだかぺったり虫でからだが熱い・・・もしや・・・と思い、
熱をはかったら「38.8度」
こりゃダメだ!と、日曜日も空いている病院へ・・・。
私は今週末のイベントの準備もあったので、旦那にもろもろお願いして。。

そこの病院、土曜休診のかわりに日曜日あいてるので、
どうしても日曜日に病院に行かなければならないときだけ利用しているんです。
あまーりうでのいい先生ではないので、滅多に行かないんですが、、
休日当番医で長時間待たせるのも大変なので、、、ね。。

病院で熱をはかったmomoは「39.2度」
インフルの予防接種はしていたんですが、念のためと検査するも、反応なし。。

「でもこれだけ熱が高いんだからインフルエンザでしょう~」
と、タミフルを処方されました・・・・。
・・・・タミフルのほかに、抗生剤もう1種類処方されてる~~

こんなのありーー??っていう・・・。

インフルか風邪か・・・・日曜は終始ぐったりのmomo・・・・。
これまでにないくらいぐったりで、本当に心配でした
もしインフルとなると、週末のイベントの搬入も行けないし、しばらく身動きとれないから、
旦那がみてくれているうちにやらねば・・・!と、もさもさ準備してました。。


月曜朝。

momo、平熱。苦笑


一応、いつものかかりつけの病院へ・・・。
念のためインフルの検査もしたけど、やっぱりインフルではなくて、ホっとしました

日曜の病院で処方された薬の表を見せると、「適当にもほどがある!」先生も呆れ顔・・・・。

しかも、momoの前に診察してもらっていた男の子も
「昨日発熱してタミフル処方されたんですけど、もう熱はないんです・・・・」
と、それうちと一緒!!!な、状況。苦笑

タミフルとダブルで出された抗生剤も、合わないから変えましょう、、と変えて頂きました~。
どこまでダメダメな日曜の医者・・・。
もう、絶対行きません・・・・!!

momoの熱の原因は扁桃腺。
前から大きかったんだけど、そろそろ手術したほうがいいかもしれないね、って言われました。
私も小さい頃から扁桃腺がおおきくて、熱出しやすかったんですよね~。
やっぱり、手術したほうがいいのかなぁ。

momoは熱もぶり返すことなく、今のところ元気
保育園お休みして、一日ぺーーったり、でした。
たまにはいいかな~。笑

お熱、もう出ないといいな・・・・。
元気がイチバンですね



そうそうそう、更新していない間に、税務申告も無事に終わりました~!!
はじめての青色申告で色々不安でしたが、、、なんとかなった!
来年はギリギリになってあわてないように、ちょこちょこ帳簿つけしないとですね。。




あれ~~、なんだか今日すごーく長くなってますね><


ちょこっとだけ、小物紹介させて下さいな。


IMG_6220.jpg

色々なはぎれをあわせて、シュシュを作りました。
こちらはリボンタイプ。
右側は2月展示でお嫁入りしました^^



IMG_6232.jpg

こちらはひらひらタイプ。
アヴリル糸なんかも一緒にひらひら~音符
バックにつけてもかわいいですよね~。
左側お嫁入りしました^^



IMG_6239.jpg

こちらの英字プリントタイプもお嫁入り済みです~。


ハギレ消費に・・・と思って製作したシュシュ、
思いのほか好評で、とっても嬉しいです

色々な生地をつなぎ合わせて作る工程も楽しいので、
また生地が溜まったら作りたいな~^^




最後に告知~!!


20121006_255973.jpg

にじいろマート、最後の展示は今週末です!!
3月は、部員全員の作品がぎゅぎゅぎゅーーーっと集まります

●日時●
3月8~10日
10時~18時(最終日17時)

●場所●
盛岡歴史文化館



新作のブログアップが間に合わないと思います><
ごめんなさい!

90~120サイズの男の子ボトム、
女の子トップス・ワンピースなどなど、ご用意しております。

今年度最後のにじいろマート、ぜひお越し下さいませ^^


ちくちくカウント
子供服⇒19
大人服⇒0
小物⇒12


ランキングに参加しています
いつもポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。