RSS
Admin
Archives

pika pika * lapin

ハンドメイドらぶです。暇をみつつちくちく♪主に愛娘momoとハンドメイドについて書いていきます( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

**sakurako**

Author:**sakurako**
2008.4.13生まれのmomoのママ。
ひたすらに自分が可愛いと思えるモノを。
時間をみつけてちくちくぬいぬい。

web shop
pika pika lapin web shop

web shop
オープン中です♪
ランキング
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム
オーダーなど各種お問合せはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

instagram
リンク
リンク
oasis
ブログ村PVランキング
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.02
01
Category : ミシン・道具
こんばんは


先週届いてたのですが、紹介してなかったですね、、、

このこ。


念願のっっっ!!!!


IMG_5959.jpg


ふらっとろっくちゃん

これから春~夏にかけて、Tシャツやタンクを作るにあたり、どーしても欲しかったんです。

丁度オークションに中古が出ていたので、ぽちっと落札してみました。
中古・・・ということで、ちょっぴり不安でしたが、大丈夫でした^^
写真のように、既に糸がかかっており、すぐに縫える状態で届きました

機種はふらっとろっく「BL72」です。
最新機種は「BL72S」なので、1つ前ですね~。


で、72と72Sと何が違うんだー?と色々調べたものの、よくわからず。。
決定的なのが、!!




IMG_5962.jpg

手前が72Sの板、奥が落札した72の板です。

ねじの穴の数が違うんです~!
72の穴は2つしかなくて、工業用バインダーが取り付けられません。
改良版の72Sだと、ねじ穴が4つで私の使いたいバインダーも付けれます^^

この板だけ変えられないんじゃろか??と調べてみたところ・・・・ありました☆

★安藤ミシン商会さん★

流石です、、色々そろってます^^

板を購入するついでに、バインダーも注文しました。
1つのお値段がはるので、、、とりあえずダイコーの3つ折の10センチ仕上がりにしました。
☆コチラ




さてさて、肝心の縫い心地はというと~~



IMG_5966.jpg

じゃん☆

なぜか青のジャージ生地が一緒に入ってきたのでとりあえず、、これで。。
アイロンもかけずガイドだけでとりあえず縫ってみました。

表から見ると、いいかんじです~^^




IMG_5969.jpg

裏です。

糸調子も、まぁまぁ~、、かな?

どの糸調子がいいのかイマイチわからなくて、自分の着ている既製品とにらめっこしてました^^;




IMG_5972.jpg

手持ちの天竺ニットのハギレで。

縫い始めと縫い終わりの縫い目が安定しないので、
最初にハギレを挟んだほうがいい的なことが説明書に書かれてましたが、その通りかも。
特に縫い始めが目飛びしやすいと感じました。



ふらっとちゃんが我が家にきて1週間なので、実はちょこちょこ稼動させています^^
バインダーもやっと慣れてきました・・・・。
最初ほんと投げ出したくなった・・・・。


というわけで、これからはより既製品に近い作品が作れる!!と意気揚々です


明日はカバステを使った作品アップ予定です



ランキングに参加しています
いつもポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
2011.11
14
Category : ミシン・道具
我、作業スペースに、新入りさんです


どーぞー。


toruso.jpg


ででん

100サイズで、ピン刺せるタイプにしました^^

立体裁断の技術はないので、必須・・・なアイテムではなかったのですが、
最近momoがなかなか試着してくれないので、購入しました
やっぱり、あると便利ですね!
素材を組み合わせながら、デザインを詰めていくことが多いので、立体だとイメージしやすい~


これ届いたときに、momoが開けたがって。笑
「これなに入ってるの~?」と聞いてくるので

「いいこのmomoちゃん入ってる^^ momoちゃんと交換しよっか~?」

っていったら、まじめに怖がっておりました・・・。ゴメン



明日はmomoと一日お休みする日

土日は私は仕事で1日中居ないので、平日どこか1日、momoとお休みする日をつくっています

買い物行ったり、お部屋一緒に掃除したり、掃除したり、工作したり、
昼間いつも構ってあげられないぶん、いーーーーーーーーっぱい、ウザいくらい構います。笑
なので、製作もお休み。


さてさて、明日は何しようかな~


ランイングに参加しています
こちらポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
2011.10
26
Category : ミシン・道具
こんばんは、ご無沙汰してました

実は、昨日この記事書いたのですが(とってもハイテンションで)
なんと、メンテにぶつかり見事に消えました・・・・

気を取り直して、また書いていたら、今度は旦那にちょっかいだされて、
マウスが運悪く右上に飛び・・・・
消えました


はい
頑張ってテンションあげて書いていきましょう


最近、ミシンさんが不調でね、、ぶっちゃけぜんぜん作業進んでませんでした
+α、仕事のシフトが多いのと、七五三の準備があったりと、、で。。

それでね、毎日旦那さんに
「ミシンの調子わるいんだよねぇ~~><」
とごねごね。
「職業用あれば、便利だし、キレイに縫えるし、効率もあがるんだけどなぁ~><」
次の日もごねごねごねごね。

「今日ね、楽天でポイント10倍で売ってるお店あったんだぁぁ~
と、ダメ押し


うちの旦那サンほんと優しくってね。

ほんと、ほんと。


ほら


432301995.jpg

JUKIのシュプール25SP


ありがとう旦那サン


長くなるので、使用感は追記にて~

::more
