RSS
Admin
Archives

pika pika * lapin

ハンドメイドらぶです。暇をみつつちくちく♪主に愛娘momoとハンドメイドについて書いていきます( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

**sakurako**

Author:**sakurako**
2008.4.13生まれのmomoのママ。
ひたすらに自分が可愛いと思えるモノを。
時間をみつけてちくちくぬいぬい。

web shop
pika pika lapin web shop

web shop
オープン中です♪
ランキング
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム
オーダーなど各種お問合せはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

instagram
リンク
リンク
oasis
ブログ村PVランキング
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.04
08
Category : こどもふく
こんばんは

めずらしく2日連投!!うふっ。
(いえ、予約投稿です・・・・すいません・・・・。)



今年のトレンド!
花柄パギンスを作りました~。
(って、今年のトレンドなのかな~?去年自分用に買った^^;)



IMG_6859.jpg

私にしては、かなり派手めの花柄!

生地が届いた瞬間「ありゃ・・・やっちまったかな・・・」と思いましたが、
形にしてみたら、そんなこともなく。
個人的には自分がはきたいくらい好みです

パターンは勿論、muniさんの無料ニットパンツ^^
左がサイズ90、右が80です。



IMG_6863.jpg

ポケットは紺色のタグでひきしめっ。



IMG_6868.jpg

momo用に110でも作りました。
隣の80と比べると大きい・・・・・。

やはり110、120となってくると用尺も多く、出来上がりもかわいくないですね^^;
な~んて、140ぐらいになったら、110でも可愛く思えるのかな~。
あれ~・・・そう思うと切ないなぁ、、、momoもうちょっと小さいままで居ていいのよ。。。




着画は先日のを使いまわしで・・・・ごめんなさいまし。


IMG_6884.jpg

104センチ、15キロのmomoが110サイズ着用です。

かなりストレッチの効いた生地の為、ゆるいです!
これはジャストサイズのほうがいいですね~。



この生地、とても伸びがいいのではきやすそうなんですが、、、とっても縫いづらかったです。
ツルッルツ~なのです。
アイロンあてても、クセがつかない~^^;




そうそう、それでね、思ったのですが。
みなさん、やっぱりパンツの裾仕上げはアイロン使っていますか?

アパレル店員時代、パンツの丈つめサービスをしているお店でした。
アイロンはほぼ使わず、10分~15分ほどで仕上げなければいけません。
先輩から教えてもらった、手早くできる裾仕上げの方法、載せてみますね~。

アイロンなし・待ち針なしで、きれいに仕上がります。


知ってるよ~という方はとばしてくださいね~。

興味のある方は追記よりどうぞ~^^
画像多いです~。






IMG_6831.jpg

今回は裾を1.5センチ幅ステッチ仕上げにします。
(muniニットパンツの裾縫い代は2センチなので、3センチに伸ばしてあります)

表にした状態で、パンツ裾口に定規をいれ、裾から3センチのところに線をひきます。




IMG_6835.jpg

こんなかんじ。
内股側と、外側2箇所につけました。
はじめはもう何箇所かにつけていいと思います~。




IMG_6838.jpg

3センチの線に裾ラインをあわせて、1折り。

(私の指が見苦しくて・・・すいません^^;)



IMG_6839.jpg

もっかい1折して、裾が三つ折になりました。

はい、このまま針の下まですすすーっと移動して・・・。



IMG_6841.jpg

マグネット定規ある方は、1.5センチよりも若干内側にセット。
内股側に針をおとします。



IMG_6844.jpg

手前の縫い代を引いたラインを頼りに手でおりつつ、針を進めます。

ストレッチ生地の場合、ここでひっぱりながら縫うと縫い目がうねうねして汚くなるので注意。
押さえ圧も弱めに~。
縫い目が左に落ちないように気をつけて~。


IMG_6846.jpg

はい、ここで一周しました!
最後は最初の縫い目に重ねるように縫って、完了。



厚手のデニムや、チノ生地の場合、両サイドの縫い代が重なった部分を縫うのが大変です。
縫う前に、隠れる部分の縫い代をちょこっとハサミでカットしちゃいます。

で・・・・、元職場の先輩にはじめて裾上げ教えてもらったときにビックリしたこと。


3つ折りにして、縫い代が重なった厚い部分を・・・・

ドンドンドンドン!!!!!!

金槌でたたいたーーーーー

厚いもの縫うとき、コレ有効です・・・お試しアレ・・・・。



IMG_6850.jpg

仕上がりはこんなかんじ!



IMG_6854.jpg

裏はこんなかんじに仕上がります。




うーん、とってもわかりずらい説明だったかもーー;
そして、結構メジャーな方法だと思うので、知ってる方ごめんなさい~!
でも洋裁本にはあまり載ってないよね(???)

アイロン・マチ針使わずに手っ取り早く、なおかつキレイにできる・・・かな!

もっといい方法知ってる方いたら、ぜひ!教えてくださいませ~!!





長々とお付き合いいただき、ありがとうございました♪



ちくちくカウント
子供服⇒48
大人服⇒0
小物⇒13


ランキングに参加しています
いつもポチっと応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

勉強になります!

はじめまして!
私、ハンドメイド一年生です(^o^)/
ちょうど花柄レギパンをmuniパターンで作ろうと思っていたところです!!
うちの娘は5月で3歳なんですが痩せてるので90サイズの丈をのばして作ります。
小さいパンツを作る時って裾縫う時のマチ針邪魔〜!って思ってました。
今日で解決です!ありがとうございました(^з^)-☆

>chaako

こんばんは。
初コメありがとうございます^^

おー、ナイスタイミングでよかったです!
muniさんのニットパンツ、確かにレギパンにはちょぴりゆとりありますよね~。
うちも娘用はワンサイズ小さくてよかったかも・・・って思いました。
すてきなレギパンができますようにー!!♪
