RSS
Admin
Archives

pika pika * lapin

ハンドメイドらぶです。暇をみつつちくちく♪主に愛娘momoとハンドメイドについて書いていきます( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

**sakurako**

Author:**sakurako**
2008.4.13生まれのmomoのママ。
ひたすらに自分が可愛いと思えるモノを。
時間をみつけてちくちくぬいぬい。

web shop
pika pika lapin web shop

web shop
オープン中です♪
ランキング
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
メールフォーム
オーダーなど各種お問合せはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

instagram
リンク
リンク
oasis
ブログ村PVランキング
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.05
14
Category : こどもふく
こんばんは。
訪問ありがとうございます



先日の遠足、無事、行くことができました。
momoも楽しんでこれたようです

・・・最高気温13度、曇り時々小雨、でしたが・・・

他のお母さん方と、寒いねっ寒いねっって言いながら、
お弁当を食べ、遊具で遊んでるのを見てましたよ~

お弁当は、スマイルプリキュアの「キャンディー」おにぎりにしました~
たまにしか作らないお弁当、とーっても喜んでくれて、良かった^^



さてっ
先日のpetit etalageさんのカートオープン、
もちろん新作の「フレンチブラウス」パターンげっとしました


実は、キティリバティなるものに手を出してしまい・・・
このパターンで作ったら絶対かわいいだろうなぁと思って。

3サイズ購入したのですが、初回ですし、他に作ってる方の参考画像も少ないので、
トルソーサイズの100で、ためしに作ってみました。


IMG_3216.jpg

じゃじゃん。
上が生成りのWガーゼに、切替に綿レースをはさんで。
下はソレイユさんのイチゴとお花のプリント生地。
この生地とってもかわいくて、もっと買えばよかったな~と、、後悔。。。



今日は画像多めなので、たたみますね~

追記より、ご覧下さいませ~^^



IMG_3224.jpg

肩部分には、モチーフレースをリボンを手縫いでちくちく。
このレース、上品でかわいい~~



IMG_3230.jpg

袖口のバイアスは、下部分と同じ生地。
アクセントになって、いいかんじ。
バイアス包み、そこまで難しくはないです。
苦手な方は、アイロンをきちっとあてて、しつけをしてからミシンすれば
大丈夫だと思います~^^
あっ、でも、Wガーゼは大変だった・・・・ほつれるほつれる。。
ローン生地とかのほうが、やりやすいと思う^^;



IMG_3239.jpg

バックスタイル~。
後ろのリボン、テキストだとバイアスにとった布を裏表で縫い合わせてひっくり返す仕様ですが、
そのひっくり返すのがうまくできない気がして、、、
18ミリバイアステープメーカーを使い、それを半分に折ってミシンでステッチかけました。



IMG_3240.jpg

なんだか、問題になっているっぽい、うしろの「あき」ですが、
販売用なので、余裕もって指定より2センチ下げてあります。
これで、よっぽど頭おっきめでなければ、いける・・・だろう・・・。

見えずらいですが、ボタンはC&Sさん購入のとりさんプリントのボタン。
すごいかわいくて、勿体無くて使ってなかったんですが、奮発。
ぴったり、かわいい



なんだか、久々にすっごいわくわくしながら製作しました
とっても難しい~~てな行程はないので、
裁断後は装飾なしなら2時間もあれば縫いあがると思います。

カートオープン丁度してますし、悩んでる方は是非
・・・と言いたいところですが、
毎度おなじみ、petit etalageさんのパターンは小さめ・・・
という点、ご注意下さいませ~。

トルソーは100ですが、100のフレンチブラウス、ぱっつんぱっつんです。
ジャストってカンジです。

平置きにすると、ゴムでギャザーが寄っているせいもあってか、
サイズ90・・・・?もっと下・・・?ぐらいに見えます。



というわけで、このまま販売するにはサイズ感が怖いので、
momoに着せてみましたよ~



IMG_3151.jpg

うふ~ん。

身長97センチ、体重14キロのmomoです。
自宅で撮ったら、色飛び激しくて、わかりずらい・・・



IMG_3170.jpg


一応、着れるサイズではありました。

腕もちゃんとあげれるようです~。
ただ、デザインなんでしょうけど、胸上~首元が、どうにもしっくりこないなぁ。
だまってると、持ち上がっちゃって、へんにそこにボリュームが出てしまう。
これが、ゴムをもう少し長めに入れれば、いいかな~?



IMG_3178.jpg


後ろ。
なんか、うん、やっぱりぱっつんぱっつんな気がしますね^^;

落ち着いたら、110も作って着せてみたいと思います~。

悩むのは、販売時のサイズ表記。。。
仕様パターンは100なので、へんに90にしてもなぁ・・・。
小さめ100、かなぁ・・・・。




イベントまでに作品全部紹介できない気がしてきました。。
うーーーん!
いや!

まぁ、だめだったときは、事後報告ということで・・・


ではでは、また明日~



ちくちくカウント
子供服⇒17
小物⇒13


ランキングに参加しています
かわいいなぁと思っていただけたら、こちらポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

かわい~

初めまして!とてもかわいいですね!販売されてるんですか?おいくらですか?

Re: かわい~

>あやさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

こちらは、イベントに持って行く商品になります。
イベントで残った場合、こちらのブログ上でお知らせしますので、チェックしていただければと思います^^
